インプラントで後悔したこと

インプラントをやらなきゃよかったと後悔した3つのこと

手術が失敗した

インプラントの手術がうまくいかない原因には3つ考えられます。
1つ目は、「骨に穴を空けるドリルの回転が速すぎた」ことです。これが原因で骨の細胞が死んでしまう可能性があります。
2つ目は、「インプラントを埋め込む深さや角度、位置が適切ではなかった」場合です。
そして3つ目は、「インプラントが顎の骨に固定されない」場合です。
このように、人工歯根に関わる失敗が手術の失敗に繋がりやすいことが分かります。

手術後にトラブルが起こった

インプラントは、手術後にもご注意頂きたいことが3つあります。
まず、1つ目は「インプラント周囲炎」です。
インプラント自体の虫歯リスクは低いですが、歯周病になるリスクは非常に高いです。インプラントを埋入した後のケアが不十分になると、インプラント周囲炎になってしまうかもしれません。
2つ目は、インプラントにトラブルが発生したことで起こり得る「人工歯の破損」です。手術後のメインテナンスが疎かになると口腔内トラブルが発生しやすく、人工歯の破損に繋がる恐れがあります。
3つ目は、「術後の痛みが消えない」場合です。痛みが長く続くようだと、感染症にかかっている可能性が高いです。

歯科医院(歯科医)の選択を失敗した

インプラント治療を行う歯科医院や歯科医師の選択も重要です。
インプラント手術の前に、しっかりカウンセリングを行う歯科医院だと安心です。インプラントは顎の骨に穴を空ける手術を行うので、治療の説明が不十分だと患者様は不安なままでしょう。さらに、患者様から質問しにくい歯科医院だとインプラント治療後に後悔するかもしれません。
また、インプラント治療の前に、歯周病や虫歯治療は済ませておく必要があります。口腔内の状態が悪ければ、インプラント手術で感染症などを発症する可能性が高いです。

インプラント手術にはリスクがあることを理解しておく

インプラント手術のリスクインプラント治療を受ければ、失った歯の機能や見た目が取り戻せます。見た目を整えたい、自分の歯のように何でも噛みたいという方は、インプラントをご検討ください。インプラント治療が可能な歯科医院は、昔よりかなり増加しています。
インプラントを受ける前に、デメリットも知っておく必要があります。
インプラント手術後に、感染症にかかったり、神経が押されて術後に痺れが出たりしたトラブルが発生しています。また、顎の骨の負担が大きいためダメージが残った方もおります。
インプラントに満足している方もいれば、このようにトラブルに見舞われた方もいるのです。
インプラントで後悔しないためには、自己管理をしっかり行うことです。手術後は、お酒やタバコ、辛いものなどはお控えください。さらに、インプラントを埋入した周辺は、汚れが溜まらないようにしましょう。歯ブラシの力を強くすると、菌が傷口から侵入してしまう恐れがあります。傷口周辺は触らないようにしてください。

インプラント治療で後悔しないための5つのポイント

次の5つを参考にして歯科医院や歯科医師の選択をしましょう。インプラントで後悔しないための大切なポイントです。

1.信頼できるメーカーのインプラントを使用している

インプラント治療で後悔しないための5つのポイント歯科医院で取り扱うインプラントのメーカーは重要です。インプラントは世界中で100以上の企業が生産していると考えられ、日本では約30種類のメーカーが認可されています。
歯科医院が多く取り扱うメーカーには、「京セラ」「GCインプラント」「ストローマン」「ノーベルパイオケア」「アストラテック」などがあります。
これらのメーカーのインプラントは評判がよく、安全性も高評価になっています。インプラントが骨と馴染みやすく、術後のトラブルなどが発生しにくいようです。また、費用を抑えるため低価格のインプラントをお探しの方もいらっしゃるでしょう。しかし、安いインプラントは認可外である可能性が高いためおすすめできません。長持ちさせるためにも、安全性の高いインプラントメーカーを取り扱う歯科医院を選ぶことが大切です。

2.インプラント治療の実績がある歯科医を選ぶ

インプラントの手術は難易度が高めです。経験が豊富な歯科医師であれば安心して任せられると思います。様々な手術をこなしてきた経験から、どのような症例にも対応できる可能性は高いです。
患者様ご自身で、身体の状態や健康的な顎の骨なのか、インプラントは何本入れたいかなどは分かりづらいことです。インプラント治療は、口腔内の状態を知ればいいというわけではありません。歯科医師のインプラントの経験と知識、さらに口腔外科や歯周病とインプラントの関係性など多方面の知識が必要になります。一般歯科とインプラント治療ができ、実績をお持ちの歯科医院と歯科医師を選択しましょう。

3.インフォームドコンセントを徹底している

インプラント治療で後悔しないための5つのポイントインプラント治療を開始する前に、歯科医師は治療内容の説明をしっかり行い、患者様は疑問などを解決した状態で治療をすることが重要です。(インフォームドコンセント)。歯科医師は、口腔内の状態をチェックしてどのような治療が必要かは判断できます。中には、患者様のお話を十分にお伺いしない歯科医師もいます。
当院は、患者様のお気持ちを大切にして、ご希望に可能な限りお応えできるように努めていきます。
事前に行う問診で、不明点や不安点は歯科医師にご相談ください。患者様がご納得頂けるまで問診は行います。しかし、なかなか話がまとまらない場合、他の歯科医院で歯科医師の意見を聞いてみることができます。歯の有無は、全身の健康にも大きく関わることですから、後悔しない歯科医院を選択しましょう。

4.手術前の検査やカウンセリングがしっかりしている

CTインプラントの手術前に、問診や口腔内の状態の確認を十分に行う歯科医院は信頼性が高いと言えます。インフォームドコンセントとも似ていますが、インプラント手術後のトラブル予防のため大切なことです。
手術前検査では顎の骨の痩せ具合をCTで確認し、持病をお持ちの患者様には最適な治療法を説明してくれる歯科医院を選びましょう。
手術に影響があるお薬の服用やインプラント治療が困難な病気であれば、内科医などにも相談しなくてはいけません。これを怠ると、患者様の健康を害する場合があります。
インプラント治療前のカウンセリングや検査を十分に行う歯科医院を選びましょう。歯科医院に実際にお問い合わせしてみるのもおすすめです。

5.術後のアフターフォローがしっかりしている

インプラント治療で後悔しないための5つのポイント手術して手に入れたインプラントの歯を、できるだけ長持ちさせるにはアフターケアが重要になります。そのために、メインテナンスをしっかり行う歯科医院を選択しましょう。失った歯を補うインプラントにも、汚れは溜まってしまいます。通常の歯磨きでも汚れは落とせますが、完璧にきれいな状態にはできません。
インプラントは、1年間に2回程は歯科医院でメインテナンスが必要です。メインテナンスの説明がない歯科医院は選ばない方がいいでしょう。インプラント手術後のアフターフォローも徹底している歯科医院であれば安心です。

安心のインプラントを提供する当院にお任せください

西宮でインプラントならなりた歯科・矯正歯科インプラントは簡単にできる治療ではないので、不安に思う方も少なくありません。
当院では患者様のお気持ちに寄り添いながら、安心のインプラントを提供いたします。感染対策などの体制も万全ですので、インプラントにご興味のある方はお気軽にご連絡ください。