当院の小児歯科の特徴

お子さんが通いやすい歯医者さんです
当院では、お子さんとおうちの方にとって安心できる、通いやすい歯科医院でありたいと考えています。そのために、他院にはないような様々な工夫を取り入れながら、ストレスのない歯科治療を行っています。

お子さんが安心して通える理由

「お子さんを歯医者に連れていくのは、一苦労」という方でも、当院ならお子さんが嫌がらずに来られるような、様々な工夫をしていますので、お気軽にいらっしゃってください。

子ども好きな スタッフが担当します
院長をはじめとして、お子さんを担当するのは、みんな子ども好きな歯医者、スタッフばかりです。まずはお子さんとのコミュニケーションを大事にしながら、緊張をほぐして打ち解けやすい雰囲気を作り、楽しく治療を進めていけるようにします。
個室で安心です
当院の治療は、すべて完全個室で行います。そのため、周囲の治療の様子が見えてお子さんが怖がってしまうこともありませんし、仮にお子さんが怖がって泣いてしまったとしても、おうちの方がプレッシャーを感じる必要もありません。
お子さんのペースに合わせて治療を進めます

歯医者というのは、大人でも緊張してしまうところです。ましてや小さなお子さんの場合、いきなりお口を開けるのはそれだけでも勇気がいるものです。
お口が開けられない、椅子になかなか座れない、逃げてしまう、大泣きする、こういうことはお子さんではよくあることです。おうちの方はきっと、こんなことがあると焦ってしまわれるかもしれませんが、心配なさらないでください。徐々に慣れていき、怖くないところだとわかってくれれば、お子さんも自然にできるようになっていきます。

無理やり治療を行っても、恐怖心を植え付けるだけで、のちのちにまで悪影響を及ぼします。そのため、当院では、決して無理をせず、お子さんのペースで治療を進めていきます。まずは少しずつイスに座るところから始め、お子さんの恐怖心を取り除き、1つずつできることを増やしていきます。

一番大切なのは、子どもの時に歯医者に恐怖心を持ってしまわないこと。私たちはお子さんが歯医者に恐怖心を持たないよう、できるだけ楽しく、お子さんの自主性を引き出しながら治療を進められるようにしていきます。

痛みを感じさせない最大限の工夫をします

初期虫歯はフッ素塗布などを行い、なるべく削らず様子を見ますが、一旦虫歯で歯に穴があいてしまうと、歯を削って詰める治療が必要になります。また、乳歯の生え変わりの時期には、場合によって歯を抜かなければならない場合があります。
そのような場合に必要となるのが、歯茎に打つ注射の麻酔です。麻酔は治療を痛みなく進めていくためのものです。麻酔さえ痛くないようにできれば、あとの治療で苦痛を感じることはほとんどありません。でも、お子さんの場合、その麻酔で怖がってしまうことも少なくありません。そのため、当院では麻酔時に次のような工夫を行なっています。

お子さんの麻酔をする時の工夫

表面麻酔をしっかり効かせます
麻酔の注射の「チクッ」とする痛みを避けるために、表面麻酔を塗り、十分に効かせます。
麻酔自体を痛くなくする工夫をします
できるだけ「チクッ」を感じにくくするよう、極細の注射針を使用し、麻酔液が体内に入る際に痛くないよう、温度管理や注入圧のコントロールをします。
なるべく注射を見せないようにします
小さなお子さんは特に、注射器を見ると怖がるので、注射器自体をあまり見せないようにしたり、電動注射器を用いたりします。また、「注射」という言葉もなるべく控えます。
注意をそらしながら行います
注射をする際は、できるだけお子さんの注意をそらしながら行うなど、恐怖心を与えないようにします。
歯並び・あごの成長もみていきます

当院では、お口の健康チェックを行う際に、成長期にあるお子さんの歯並びや顎の成長に問題がないかどうかもみていきます。もし異常な兆候があれば、おうちの方にお伝えし、小児矯正治療をベストなタイミングで進めていけるようにします。

当院の院長は、お子さんの顎顔面矯正にも詳しく、成長期の段階のお子さんの、ちょっとした歯並び異常や骨格異常も発見して対応できます。ぜひ、安心して当院にお任せください。

虫歯についてもっと知りたい!
  1. 一般歯科
  2. 歯周病治療