精度の高い治療のための設備

歯科用CT

歯科用CTは歯科専用のCTスキャンで、医科で使われているCTスキャンと比べて放射線量を低く抑えつつも、高画質な立体画像を映し出します。歯科用CTを使用することで、従来の歯科用レントゲンでは見えなかった骨や歯の立体的な形、骨の内部の状態まで詳しく確認することができ、インプラント治療、親知らず抜歯、歯周病治療、根の治療、矯正治療、顎関節治療などあらゆる歯科治療において、精度の高い、安全な治療を受けていただくことができます。

セファロレントゲン

矯正治療を行う際に欠かせないレントゲン「頭部X線規格写真」を撮影する装置です。顔面、頭部のレントゲン写真を撮影して骨格や歯の位置や生え方の詳しい分析・診断を下すために使用します。また、矯正治療だけでなく、複数の歯に被せ物をする場合や、入れ歯を作製する際に、審美的、機能的な目標を決める上でも役に立ちます。

拡大鏡(サージテル)

歯科治療では非常に細かい部分を扱うことが多く、かつては肉眼で見えない部分は勘に頼った治療を行なっていましたが、サージテルを用いることにより、視野を肉眼の3〜8倍にまで拡大することができ、勘に頼らない、確実な治療を行うことができます。

感染対策のための機器

オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)

治療に使用する器具を滅菌(微生物を完全に死滅させる)機械です。当院で導入しているものは、厳しいヨーロッパ基準(EN13060)をクリアした「クラスB」と呼ばれる最高レベルの滅菌機能を持つもので、ハンドピースやエアタービン(ドリル)などの、内部が狭く滅菌が難しい器具に対しても、確実にすみずみまで滅菌することが可能です。

ケア3プラス

歯科治療で使用頻度の高い、ハンドピース(歯を削るドリル部分)の自動洗浄と注油を行えるシステムです。同時に3本一気に効率よくハンドピースを洗浄し、注油を行うことができるので、常に清潔な状態でハンドピースを使用することができ、感染予防対策に役立ちます。

iCare

こちらも、使用頻度の高いハンドピースを短時間で徹底的に洗浄するシステムです。ハンドピースは本数が限られているため、次々に使用するハンドピースは表面を拭き取るだけで次の患者さんに使用している歯科医院も多かったのですが、院内感染の危険性があると指摘されていました。当院ではこのようなハンドピース専用の洗浄装置を使用することで、ハンドピースから起こりうる感染を徹底的に防止しています。

その他の機器

炭酸ガスレーザー
殺菌・消毒効果、止血効果、リンパの流れをよくする効果など様々な効用があり、歯周病治療や口内炎の治療、虫歯治療、根の治療、歯茎の黒ずみ除去など様々な歯科治療で活躍します。ほとんど痛みがなく、速やかに治療が行えて副作用もないので、妊婦さん、高血圧の方でも安心してご利用いただけます。
歯科麻酔電動注射筒
注射針が細く、麻酔薬注入時の速さや圧力をコンピュータ制御で行える注射器です。これを使用することにより、痛みを感じにくい麻酔を行うことができます。
滅菌パック
器具の滅菌を行う際は、必ず滅菌パックに個別に包装した状態で行います。滅菌パックに入れることで、滅菌処理が終わった後もずっと滅菌状態が持続し、使用直前にパックを開封することで、非常に衛生的な状態で器具を使用することができます。
エアフローマスターピエゾン
歯面清掃を行う際に、歯に細かい粒子を吹き付けることでプラークや歯石、歯の着色を効果的に、かつ短時間で落とすことができます。痛みを抑えて歯の隅々まできれいに汚れを落とし、虫歯や歯周病を効果的に予防します。
塩見会矯正サイト
塩見会求人サイト